2007年9月30日日曜日

【農業日誌】9/30

今日は雨。乾いていたのでちょうどいいが、半日降ってくれれば、あと曇りで充分なんだが…。
そう、思うようにはいかない。
雨だと休みに近いが、少ないながらも市場出荷は継続しているので、それなりに作業はある。

市場が月~土で開いているとして、人にもよりますが、うちは荷造りを前日におこなってその夜に搬入してます。だから日曜でも市場用の荷造りはあります。あとさすがに今の時代、週休1日ってのはアレなもんで、月に二度ほど水曜休みがあります。

わけねぎの荷造りについて。畑から取ってきたものを、まず根っ子を切って一度洗い、余分な葉を剥いてから計量して輪ゴムでとめます。で、さらにそれをもう一度洗って、細長い小袋に入れます。これで店売りの状態。それを段ボール箱に30束づつ入れて箱をとじます。
今は数箱しか出していませんが、最盛期には10~20箱くらい出荷します。


とはいえ晴耕雨読。本でも読もうか。
(雨でなくても読んでるけど)

一昨日、最高気温が30℃を越えたのがウソのようだ。
一昨日32℃、昨日22℃、今日18℃。

0 件のコメント: