2007年10月17日水曜日

【農業日誌】10/17

昨夜の雨はどうだったんでしょう。少し水溜りもありますが。

今日から出荷用わけねぎの品種を少し変えてみました。
今までクロだけだったが、アジサイというのに。
とはいえ、細過ぎなので(猛暑のせいなんでしょうか?)クロに混ぜる感じで。

アジサイのところは、UVカットハウスな割に虫も出たんですよね。
土に卵でも残っていたのか。(クロは露地栽培です)


UVカットハウスというのはビニールにその機能を持たせています。
紫外線で物を見る虫にとっては暗闇になって活動が鈍るので農薬の撒布回数が
減らせる利点がある…はず。
被害はハモグリバエ。幼虫が食害するんですが、なかなかクスリが効きません。
アジサイが、品種的に虫に弱いということもあります。

作業はカブの間引きや3号ハウスの準備(草出し、鶏糞&落葉撒き)
農薬散布など。

今日はきれいな夕焼けでした。

0 件のコメント: