2007年10月18日木曜日

【農業日誌】10/18

困った。チョウチョが止まらない。

50mくらいしか離れていない他人の畑でブロッコリやダイコンを作っていて、無農薬なもので繁殖場と化しているのが原因なんですね。
おかげで、いくら成虫をとっても幼虫を殺しても、次々と送り込まれてきます(いや、送っているわけではないでしょうが)。無農薬といってもポリシーがあるわけではなく、小規模で趣味の農業みたいにしているのか、土地を遊ばせておいても仕方ないのでとりあえず植えてみましたというところなのか、駆除の気配がまるでありません。

狭い地域のことで、知り合いでもあるので、近くでも却って言いにくいものです。
息子が私の同級生なので、息子が農業をしていれば言い易いのですが…。


ま、そんなんで農薬撒きとか草取りとか。

0 件のコメント: